三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【2020年の貯金総額】手取り17万円のアラサーOL、今年の貯金は49万5,000円でした…

f:id:iuran:20210223115901p:plain 

 

どうも、いうらです。

なんと、目標50万円…達成できませんでした!!!!涙

わずか5,000円足りず!!!涙

あとたった5,000円なのにどうにもできない悔しさよ!!!(クリスマス張り切りすぎた~)

 

 

2020年の個人貯金目標は50万円でした

www.iuranokurasi.com

めがね氏とも貯金をしているのですが、これは完全なる個人的な貯金の話です!

毎月3万7,000円貯めていると達成できるはずでした。

6万円(365日貯金)+(3万7,000円×12ヶ月)=約50万円って計算ね!

ちなみに定期積立をしているので、毎月1万円は確実に貯金しています。

 

上半期の貯金 

www.iuranxx.com

まずこの時点で10万円ほど足りていません。笑

ちなみに月々の貯金額と貯金合計はこんな感じ。

f:id:iuran:20201228202553p:plain

 

f:id:iuran:20201228202606p:plain

1~3月は車検の支払いなどがあり、定期積立しかできませんでした。 

 

下半期の貯金 

f:id:iuran:20201228202616p:plain

f:id:iuran:20201228202628p:plain

追い上げがすごい。笑

国からの補助金10万円と、ボーナスの力が大きいです。(8月と10月ね)

 

反省

よかったところ

  • こんなに貯めれるなんてすごいやん??(自画自賛)
  • 通帳に入れず手元で貯金をしたため、モチベーションを保てた
  • 家計簿を1年続けることができた

今までは適当に余ったお金がそのまま通帳に残っているという感じで、一体自分が毎月いくら使いいくら貯めることができているのか全くわかりませんでした。

今年1年間試行錯誤をしながら家計簿を書き続け、今の自分の状況を把握できるようになったことがこれからの人生の大きな力になると実感しました。 

www.iuranxx.com

来年からはまたちょっと書き方を変えてみる予定です。

 

わるかったところ 

  • 365日貯金が終わらなかった
  • イレギュラーな出費がある時は全然貯金ができなかった
  • 10万円の補助金に頼ってしまった
  • 化粧品を買いすぎてしまった

365日貯金がいまだに終わりません。

というか、終わる気がしません。

f:id:iuran:20201228205712j:plain

だってまだこんなんだよ???

あたしは来年も貯金50万円を目標にしようと思っているのですが、今年みたいに10万円の補助金が出ることなんてきっとないでしょう。 

今回はこのイレギュラーな収入に助けられたなと思います。

あと今年は化粧品を買いすぎたなと反省。

ノーファンデメイクをするにあたり、自分に合った物を探すためプチプラといえどたくさんの化粧品に手を出してしまいました。(しかも使わなくなった物もたくさんあります)

1年ほどノーファンデメイクを続けてみて、やっと合う化粧品に出会えてきたので、きっと来年は心配ないはず。

 

せっかく貯めたから使いたい

目標額を達成できなかったくせに使います!笑

だってがんばったもん!笑

何に使ったかはこちらの記事にまとめています。 

www.iuranxx.com

がんばって貯めたお金を使うって楽しーーーーーーーーーーー!!

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村