三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

初代のポケモンゲーム赤緑はツッコミどころ満載!アラサー心、くすぐられます

f:id:iuran:20201213102427j:plain

出典:ポケットモンスター公式ホームページ

 

どうも、掃除をしていたら3DSを発掘したいうら( @mikkabo_zunari )です。

今ダウンロード版のポケットモンスター緑にハマっております。

 

 

ポケットモンスター赤緑とは

1996年に任天堂から発売されたゲームボーイ用ロールプレイングゲームです。

あれ?今の若い子たち、ゲームボーイって知ってる……?

こういうやつですよ。

今回あたしがやっているのは、2016年に配信されたニンテンドー3DS用バーチャルコンソール版。

任天堂のホームページや、お店、オンラインショップで購入することができます◎

値段は1,500円しないくらい!

www.nintendo.co.jp

 

なぜ今頃ハマったのか

今シリーズのアニポケ(アニメポケットモンスターの略)のおかげです!

今シリーズはカントーのクチバシティを拠点として、ダブル主人公のサトシとゴウが各地へ行って調査をするというストーリーになっています。

昔懐かしの人達が出てきたり、無印版のアニメを思い出させてくれるようなシチュエーションがあったりと、アラサーたちへのサービス精神がてんこもりな作品。

それでいて、今のゲームの要素もしっかり取り入れている所がまたすばらしい…。

しばらくポケモンから離れていた人たちも、あ~懐かしい!と思えること間違いなしです。

www.tv-tokyo.co.jp

 

第1世代のポケモンはツッコミどころ満載

もちろん第1世代(赤緑青黄)の出来はすばらしいです!

それが大前提なのですが、やっぱり今やるといろいろツッコミたくなってしまう…。笑

第2世代(金銀)以降のゲームがどれだけ進化していったかがよくわかりました。

 

こっち側のみんな、ピンボケしてる説

……。

わかってる!ドットが粗いのが仕方ないなんてわかってるの!!

でも突っ込まずにはいられませんでした。笑

あたしのかわいいフシギバナが白菜に見えます。

 

デザインクオリティの差がすごい

丸い系ポケモンのクオリティは基本的に高い。

もちろん丸くなくったって高い子もたくさんいます。

たまにキミそんなんだっけクオリティなポケモンが出てくると笑っちゃいます。

 

ひらがなで暴走族

かわいいかよ。

第5世代(黒白)から漢字モードというものができたらしいのですが、あたしはそこまでやっていないのでひらがなでも違和感がありませんでした。

でもひらがなで暴走族は笑う。笑

 

こんな人いたっけ?

何このドラゴンボールに出てきそうな感じのキャラ。

フリーザ軍が着てる戦闘ジャケットそっくりじゃない?

 

自転車高すぎ

当時は何も思わなかったけど、100万円の自転車は高すぎぃぃ…。

そんな高い値段の自転車を買う人なんて、本気で自転車をやっている人だけですよね。

しかも売ってるのがそれ一択とはなんて鬼畜な自転車屋…!

そしてそんなすごい自転車の引換券を持っていたポケモンだいすきクラブの会長さん……恐るべし。

 

ライバルのセリフダサすぎ

マサキ宅にて。

……じゃなバイビー!

サント・アンヌ号にて。

ボンジュール!(別にフランス語がダサいとかじゃなくて、子どもがこれをかっこいいと思い切って1回だけ使っているのがダサいってことね!)

たまに言う自分の呼び方。

おれさま。

ダサかわいいですね?

 

鬼畜設定

  • 持ち歩けるアイテムがたった20種類
  • バックの中がごちゃごちゃで見にくい
  • パソコンに預けれるアイテム数は50種類
  • Bボタンで走れない
  • 技マシンが使い捨て
  • 秘伝技を忘れることができない
  • 拘束技(しめつけるやまきつくなど)の仕様がちがう
  • 技マシンにほのおタイプがなさすぎる(だいもんじしかない)

なんとバックの容量は20種類までです。

しかも全部同じ所に入るので、必要なアイテムを探すのがけっこうめんどくさい。笑

少しでもバックの空きを確保したいと思いパソコンへいちいち預けに行くのですが、パソコンの容量も小さいから泣いちゃう!

Bボタンで走れないのはかなり序盤までの話なのでまぁ我慢できますが、アイテム関連は地味に困ります。

あと拘束技の仕様がちがうことに驚きました。

”しめつける”とかってポケモンを交代できなくなる技だった気がしたんですが、初代だとしめつけられている状態が終わるまで攻撃できない技だったみたいです。

 

人生で初めて買ってもらったゲーム

幼稚園から小学生に上がるらへんに買ってもらいました。

生まれて初めてやったゲームがこの緑版。

まさかこの年になって全く同じゲームができるとは、本当に感激です。

2016年の発売当初は、普段ゲームをやらなすぎて発売されたことすら知りませんでした。

今更ですができてよかったと思います。

全然ガチ勢ではないのでゆっくりと進めていき、次は第2世代をダウンロードしてみようかな!

とりあえず四天王戦に勝ったらまたポケモンの記事を更新します☺

 

小話

昔”レポート”の意味が分からず母に尋ねたことがあります。

母はゲームを全くやらない人だったので、大学生が勉強する時に使う紙だよと教えてくれました。(別に間違ってはいない)

なんでここに勉強する紙の項目があるのか理解できませんでしたが、当時はなぜかそれで納得してしまい、しばらくの間最初から始めるという鬼畜縛りゲームをしていたのは懐かしい思い出です……。笑 

www.iuranxx.com

見事13選に選ばれました!笑 

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村