三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

【2020年ボーナス】アラサーOLのリアルな金額と使い道を公開しますぜ

f:id:iuran:20210223123239p:plain

 

どうも、ここ2年間毎年10万ずつボーナスを下げられているいうらです。

このままだと0円になる日もそう遠くない……?

 

みなさんは今年のボーナスどんな感じでしたでしょうか?

コロナのこともあって、もらえた方もいれば、もらえなかった方もいらっしゃるかと思います。

あたしは一応もらえましたが、去年から減少の一途をたどっております…。

年1の楽しみなのにどんどん減っていく……。

今回はそんなアラサーOLのリアルなボーナス事情を公開します。

 

 

あたしと会社のスペック

あれれ~おかしいなぁ~

会社の悪い所しか出でこないぞ~~??

 

会社

  • 個人経営
  • 会社の事情で去年1年間社員全員が減俸を食らう
  • 社長は人件費は減らし、設備投資は増やすと公言
  • ここ2年で社員2人が退職
  • 会社の飲み会はここ3年ほど1度も開かれていない(10年越えの社員が辞める時でさえもやらなかった)
  • 社員をねぎらうプレゼントなど一切なし(クリスマスや忘年会シーズンなどにも)
  • 社長は買い物が下手(経費で買っておきながら、数回使って倉庫行きになっている物が山ほどある)
  • 休みは比較的取りやすい

 

あたし

  • 事務職
  • 入社8年目
  • 年下の後輩ができたことがない
  • 他の社員同様1年間の減俸を食らう

 

今年のボーナス

32万円でした。

会社での楽しみは毎年このボーナスだけだったのに…。

去年は1年間給料を減らされ(現在は戻っています)、今年のボーナスは10万円減らされ、さすがに転職という言葉が頭をよぎります。

でもなかなか転職できないんだよな~

 

ボーナスの使い道 

いつもであれば、車の支払い(母から無利子で借りています)、奨学金と生命保険1年分に使っていました。

しかし今年は家計簿をつけるようになり、がんばれば月々の給料から奨学金と生命保険を払えそうなことがわかりました。

ということで、今年の使い道は例年と少し違います。

 

車の支払い…15万円

f:id:iuran:20201220165349j:plain

母から無利子で60万円借りています。

無利子がどんなにありがたいことか…母に感謝です。

今回が3回目の返済になり、残り20万円になりました。

あと少し…!!

 

貯金…15万円

f:id:iuran:20200324173338j:plain

今年の目標が50万円なのでその足しにします。

今までボーナスをまともに貯金できたことがなかったので、初めての貯金になるかもしれません。

 

自分へのご褒美…2万円

f:id:iuran:20201220165339j:plain

せっかく1年間がんばって働いたんだし、自分にご褒美をあげなきゃやってらんない!!ということで2万円以内で好きな物を買うことにしました。

ここぞとばかりに、普段買わない金額の物を購入。笑

 

コスメデコルテ フェイスパウダー11 …5,000円

f:id:iuran:20201220165534j:plain

初めて買いました!デパコス!高い!

デコルテのお姉さんと話し合った結果、こちらの11番を購入しました。

手の甲に乗せた時はキラキラしすぎて無理!と思いましたが、実際顔に乗せてみるといい感じに若々しい肌にしてくれたのでお気に入りです☺

楽天で調べてみたら1,000円以上安かったので、今度からはこっちで買おうと決意しました。

 

ポール&ジョー プロクティング ファンデーション プライマー 01 …3,000円

f:id:iuran:20201220165604j:plain

楽天で買ったのでちょっと安いです。

前にメルカリで小さいサイズの物を買ったことがあり、気に入ったので購入。

少量でもよく伸びるし、SPF50+PA++++なのでノーファンデ族にはうれしい効果。

そして見た目もかわいい。

 

ラロッシュポゼ UVイデアKLプロテクショントーンアップ…3,000円

f:id:iuran:20201220165550j:plain

これ実は手違いで買っちゃったんです。笑

別に後悔はしていません!前々から気になっていた商品だったので!

ただこのタイミングで買おうとは思っていなかったので、あぁミスったなと。笑

こっちを使い切ったらポール&ジョーの方を使おうと思います。 

このリンクについているの物は、3,000円より高いので注意!

 

サボン ボディスクラブ グリーンローズ…4,000円

f:id:iuran:20201220170535j:plain

使っていたものがなくなったので購入。

ちなみに以前使っていたのはジャスミンで、今回選んだのはグリーンローズです。

あたしの住んでいる所にはサボンの店舗がないので、実際に香りを確かめることができずなんとなく不安でした。

この容量と金額で苦手な匂いだったらほんとに泣く…!

ネットで口コミを調べてみると、男性でも気に入る人がいるというのを発見。

それを信じて購入したのですが、どうやら正解でした!

バニラとかローズとか甘すぎる匂いが苦手なので、だいたい男性でも使ってるという口コミを頼りにして生きています。

 

ゴールデンカムイ1~7巻…4,000円

f:id:iuran:20201220165617j:plain

これ最後に書いてるけど、大大大本命です。

前々から読みたいと思っていたのですが、いつの間にか世間でゴールデンカムイブームが訪れてしまい、一気に読む気が失せてしまっていました。

今世間は空前の鬼滅ブーム。

今だぁぁぁぁぁ!!!!と思い本屋に走りました。

想像した以上におもしろく、今日も続きが気になって仕方がありません……。

ストーリーがおもしろいのはもちろん、今までよく知らなかったアイヌのことをたくさん知れたり、おいしそうな料理を見てお腹が減ったり、すごい表情のキャラを見て笑ったりと見所満載の作品です。

はぁ…これが1番自分に対してのご褒美だなぁ…。

この漫画はこちらの記事にも登場しています。 

www.iuranxx.com

  

やっと自分にご褒美をあげれるようになった

21歳で実家を出てからは生活をするのがやっとで、無駄遣いすることがあっても自分にご褒美をあげることなんてありませんでした。

ちなみに無駄遣いっていうのは、結果的に無駄にしてしまったという意味です。

28歳になってやっと自分をねぎらってあげれたことに感動しています。

本当にこの1年よくがんばったよあたし。えらいえらい。

みなさまも1年間お疲れさまでした!

 

お題「#買って良かった2020

お題「これ買いました」

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村