三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

自分って○○な人間だからさ~の続きは何?

f:id:iuran:20220404213720p:plain

 

どうも、いうらです!

 

「自分って〇〇だからさ~」ってよく言う人、いません?

この言葉を聞いた時にいつも思うのが、だから何だ?です。

別にケンカを売っているわけではありません。

ただ単純に何を伝えたいのかがよくわからないのです。

 

 

 

○○な人間宣言の意味を考える

パターン1:自分に合わせて欲しい

f:id:iuran:20220404212818j:plain

自分は○○な人間だから、合わせて欲しいんだよね!…ってコト!?

自分は合わせる気がない(合わせれない)というようにも聞こえます。

 

パターン2:予防線を張っている

f:id:iuran:20220404212826j:plain

自分は○○な人間だから、嫌な思いさせたらごめんね!…ってコト!?

先に謝っとくね!みたいな?

 

パターン3:相手に判断の猶予を与えている

f:id:iuran:20220404212837j:plain

自分は○○な人間だから、もし嫌だったら関わらなくて大丈夫よ!それでも仲よくしたいって言うならうれしいな!…ってコト!?

なんかこれはしっくりくるかもしれない。

 

パターン4:ただ言いたいだけ

f:id:iuran:20220404212846j:plain

…ってコト!?

まぁまぁいるでしょう。

 

考え方によっては自分勝手な言葉に感じる

どのパターンだとしても、誰かを嫌な気持ちにさせる可能性があるなと思いました。

自分が〇〇だとわかっていても変えるつもりはないという風に感じ取れます。

あと「だから」という言葉を文の最後に持ってくるのって変じゃない?

「だから」って、次に理由を言う時の接続に使う言葉ですよね。たぶん。

 

自分で言ったことを否定するようですが、東北だとあいづちとして「だから」を使うことがあります!共感する時とか。豆知識!

 

○○な人間宣言をする人には、自分がどういう人間かを教えてくれるのに続きはノーヒントかよ!って言いたい!

 

自分は〇〇です。って言えばシンプルでいいのかも!

「自分ってコーヒーが飲めない人間だからさ~。」

これを「自分コーヒーが飲めないんですよ。」と言えばなんとなく印象がちがう気がします。

相手に伝えたいことが一発でわかります。

だから何だよ!とはなりません。

変に勘ぐることがないというのは、お互いにストレスがなくいいのではないでしょうか。

シンプルイズベストってやつですね。

って全部あたしが一人で勝手に思っていることなので、誰が悪いとかっていうことではありませんので悪しからず。

言葉って難しい。

 

 

これはあたしの好きな本の1つです。

同居人に話し方で絶対損をしてると言われたので数年前に買ってみました。

けっこう勉強になります。

1つのお題?が4ページくらいなので、毎日ちょこちょこ読むのにも最適です。

 

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村