三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

夏だからこそ観たくなるアニメ3選!( あらすじ程度のネタバレあり )

f:id:iuran:20200705172730j:plain

どうも、いうら( @mikkabo_zunari )です!

 

もう少しで夏ですね?

夏と言えば、ホラーやミステリーサスペンス要素がある作品を観たくなりませんか?

あたしは、謎、ヒヤッ…ハラハラ、解明!!という作品が観たくなります。

今回はあたしが観た何度でも観たくなる作品を紹介します。

 

 

STEINS;GATE( シュタインズ・ゲート )

あらすじ 

舞台は2010年夏の秋葉原。

中二病を拗らせていた大学生岡部倫太郎は「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、何に使うの?的な発明品を日々作っていました。

そんなある日、偶然にも過去にメールを送れるタイムマシーンを作り出してしまったことからストーリーは大きく動き出します。

岡部は軽率に何度も過去への干渉を繰り返し、その結果世界を巻き込む大きな悲劇をが起こることに…。

この悲劇を回避する為、岡部の孤独な戦いが始まります。

 

作品情報

原作:5pb./Nitroplus

監督:佐藤卓哉、浜崎博嗣

シリーズ構成:花田十輝

制作:WHITE FOX

放送期間:2011年4月~9月

出演者:宮野真守、今井麻美、花澤香菜、関智一他

 

おすすめポイント 

  • 序盤の大量伏線が、後半にバァッと回収されていくのに圧倒される
  • オープニングはよく聴くべし( 実はストーリーの大事なことが書かれています )
  • 1話ごとに考察をしながら観るのが楽しい
  • 声優が豪華
  • エンディングストーリーが2種類あり、2度楽しめる

あたしがタイムリープものにハマったきっかけの作品です。

観終わった後に、記憶を消してもう一度観たくなります。

考察している時間が楽しい!

難しい言葉がちらほら出てくるので、補完をしながら観ていくことをおすすめします◎

 

Another( アナザー )

あらすじ

舞台は1998年の春。

夜見山北中学に転校してきた榊原恒一は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚えます。

彼は、クラスメイトのミステリアス美人な見崎鳴に惹かれます。

しかしクラスメイトの反応から、恒一は自分以外に彼女が見えていないのでは…?と感じ始めます。

接触を試みるのですが、謎は深まるばかり。

そんな中クラスメイトが凄惨な死を遂げ、このクラスが直面している現実を知ることになります。

 

作品情報

原作:綾辻行人

監督:水島努

シリーズ構成、脚本:檜垣亮

制作:P.A.WORKS

放送期間:2012年1月~3月

出演者:阿部敦、高森奈津美他

 

おすすめポイント

  • ホラー要素もあるが基本推理小説なので、一緒に考えながら観ることができる
  • キャラデザがかわいい
  • かわいい絵柄でありながら、しっかりグロいし怖い

実写化もしている作品なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

見初めの頃はどういうテイストの作品かわからなかったのですが( 幽霊系のホラーかと思っていました )、徐々にミステリーだとわかり考察するのが楽しくなりました。

突然キャラクターがグロテスクに死んだりするので、毎回あっけに取られてしまいます。

夏に観るとぞわっと涼しくなること間違いなしな作品です!

 

BLOOD-C( ブラッドシー )

あらすじ

高校2年生で浮島神社の巫女である更衣小夜は、仲のいい友人たちに囲まれて私立三荊学園で平和な学生生活を送る毎日。

その一方、父親で神主である更衣唯芳の命により、「古きもの」と呼ばれる人間の力を遥かに凌ぐ存在と戦っていました。

次第に戦いは激化していき、平和だった学園生活を壊していきます。

その中で小夜は奇妙な過去の記憶のフラッシュバックに苦しめられるようになり、日常の裏に潜む不自然さ、自分自身の不自然さに気づき始めます。

 

作品情報

原作:Production I.G、CLAMP

監督:水島努

シリーズ構成:大川七瀬

脚本:大川七瀬、藤咲淳一

制作:Production I.G

放送期間:2011年7月~9月

出演者:水樹奈々、野島健児、福山潤他

 

おすすめポイント

  • 絵がかわいいのに、描写がバイオレンスすぎる
  • 戦闘シーンがかっこいい
  • CLAMP作品とリンクしている所がある
  • 違和感がずっとあり気持ち悪い

「 カードキャプターさくら 」などで有名なCLAMPが携わっている作品です。

かわいい絵とバイオレンス描写とのギャップがすごかった…。

久しぶりに本当にグロい作品を観ました。

序盤は少し飽き気味で観ていたのですが、後半から劇場版までにハマってしまいました!

劇場版で完結する作品なのでぜひそこまで観てほしいです。

CLAMP作品が好きな方はきっと観ていて所々でテンションが上がるはず。 

 

暑い夏はぞわっとしたい

夏の匂いは好きですが、暑いのは大の苦手です。

少しでも涼しくなりたいので、近年はぞわっとする作品と麦茶で乗り越えています。

もう少し書こうと思ったけど、文字数が多くなったら打ちにくくなってきたのでここで断念。笑

 

\ ランキングに参加しています /

 

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村