三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

「十和田市現代美術館」で、でっかいおばさんに会ってきました!

 

どうも、いうらです。

先日青森県十和田市にある「十和田市現代美術館」に行ってきました。

ひとりで!

普段声が大きいあたしなので美術館だから大きい声を出さないようにしないと!と心がけた結果カッスカスな声しか出ず、スタッフの方に「ん?」と聞き返されてしまいちょっと恥ずかしかったです。

美術館と聞くと絵がずらりと並んでいるイメージだったのですが、こちらの美術館は絵より立体的な作品がたくさんありました。

美術知識がゼロのあたしでもとても楽しかったです。

 

 

 

十和田市現代美術館

2008年に開館した現代美術館です。

営業時間は9:00~17:00。(最終入館16:30)

定休日は月曜日、年末年始。(月曜日が祝日の場合は翌日)

入館料は大人だと1,800円(企画の展示がない時は1,000円)、高校生以下は無料。

無料駐車場ありです。

 

towadaartcenter.com

 

アクセス

〒034-0082

青森県十和田市西二番町10-9

TEL:0176-20-1127

 

 

撮影OK

十和田市現代美術館はほぼ全部写真OKでした!

映像作品は動画禁止だけどね。

なんとなく美術館とか博物館って撮影禁止なイメージだったのでびっくりな誤算でした。

急遽充電ギリギリのカメラのスイッチオン!

 

無料の貸し出し音声ガイドあり

手のひらサイズの電話機のような機械を受付で借りることができます。

自分で貸してください!とか言わなくても、ちゃんと係りの方が声をかけてくれるのでご安心を◎

こちらのガイドが作品一つ一つを丁寧に説明してくれます。

優しい男性の声で次はここを見てみましょう。とか教えてくれるので、美術館初心者のあたしは本当に助かりました。

自由に見ればいいのはわかっているのですが、自分ひとりだったら作品を正面から見て終わりだっただろうなと思います。

 

 

斜め掛けのバッグに、カメラ、音声ガイドってめちゃくちゃ重かった。笑

 

写真で振り返り

特に印象に残った展示品をいくつか振り返ってみます◎

 

スタンディング・ウーマン

 

タイトルにあるでっかいおばさんです!

この女性の像、どれだけ大きいと思います?

な、なんと4メートル!

進撃の巨人に出てくる小さめの巨人くらいの大きさです!

正面から見ると怒っているような顔に見えますが、

 

 

角度を変えて見ると少し切なげにも見えます。

 

 

 

あ、結婚してる!

どこを見てもとてもリアルな作りですごいなと思いました。

 

水の記憶

カーテンを開けた瞬間なんじゃこりゃ!!の世界。

 

 

真っ赤か!!

 

 

天井。

 

 

壁。

 

 

実際に十和田湖にあった古びた木の船と赤い糸を使った作品だそうです。

 

ザンプランド

 

真っ白な壁に、真っ白な家具、そして天井からぶら下がる謎の物体…。

 

 

逆さまのうさぎ……?

テーブルの上のイスに上がってみると天井に穴がありました。(絶対に靴を脱いでね!)

そこをのぞいてみると、

 

 

なんと湿地帯が!

そしてよく見るとアザラシがいる!

 

 

天井からぶら下がっていたのは、逆さまのうさぎではなくアザラシの体だったようです。

 

まだまだたくさんおもしろい作品があります!

写真ではうまく写せなかった真っ暗な部屋とか、画像からはわからない音とか。

まだまだたくさんのアートがあります。

トイレに行く時も気が抜けません。

入り口付近でふと外を見てみるとこんなヤツがいたります。

 

 

ビーバー?

美術館を出てすぐの公園にも見る物がたくさん!

 

 

 

カフェ&ショップ cube

 

美術館を出て(出なくても行けるけど)すぐの所にカフェ&ショップがありました。

美術館に行かず、カフェだけの利用も可能だそうです。

営業時間は美術館と同じ。

 

 

 

メニュー

十和田市ならではの食材を使った物が多いみたいです!

 

出典:ホームページ

 

基本的に全部テイクアウトもできるのがいいですね。

あたしは十和田短角牛とごぼうのビーフパイを食べました!

 

 

優しめの味でおいしかったです。

もう1つ食べたいくらいだったけど、ダイエット中なのでガマンガマン…。

カフェラテはテイクアウトしてお散歩をしながら飲みました◎

 

 

風邪が強すぎて本当にちょっとだけだったけど。

お花がキレイ!

 

 

美術館巡りって楽しそう

美術館自体は行ったことがなかったのですが、妹が美術関係の学校を出ていたので展示会は何回か見に行ったことがあります。

そういえばその時も楽しかったなって思い出しました。

その時はたいてい母と行っていたのですが、今回ひとりで行ってみてこれはこれでいいなと気づきました。

自分のタイミングで作品を見れるし、何もしゃべらずただ作品を見るというのが時間がゆっくり過ぎている感じで心のリフレッシュができたように感じます。

 

ブログとゲームを始めてから(コロナが始まってから?)家にこもり気味だったし、これを機会に昔を思い出して外に出るようになりたい!

 

次はどこに行こうかな~。

 

ではっ!

 

 

 

 

お題「気分転換」

 

 

\ フリー素材を置いているサイトです /

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

\ ランキングに参加しています /

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村