三日坊主なりの楽しい暮らし

三日坊主のアラサーが自分なりの楽しい暮らし方を発信していきます。

適当に扱われる=仲がいいはマジで勘違い!

 

どうも、いうらです。

 

先日こんなツイートを見ました。

 

 

わかる!!!

このツイートのコメント欄もわかるの嵐でした。

 

www.iuranxx.com

 

実は減ったのはこの子たちだけじゃありません。

近年で全く連絡を取らなくなった友達は、あと3人ほどいます。

さみしいとも思うし、こうなってよかったのかもしれないとも思います。

あのまま交流を続けていたら、上のツイートと同じ状況になっていたにちがいありません。

これをきっかけに今までの交友関係について考えてみました。

 

 

 

仲がいい人とはどんな人か考えてみた

 

本当に仲がいい人って、一緒にいる時間が心地よく、対等な関係で、本人に言えないことを陰で愚痴ることはなく、常に相手を思いやる気持ちがあり、距離感をわかってくれる人だと思います。

親しき中にも礼儀ありという言葉の通り、どんなに仲がいいからって何を言ってもいいわけじゃないし、都合のいいように扱っていいわけじゃないんですよね。

それじゃただの優しい人なだけじゃんって?

だから優しい人の長く続いている友達は優しい人なんじゃないだろうか。

けっこうありきたりなことを書いてしましましたが、これに気づかずに過ごしてきたのがあたしです。

適当に扱われる=距離が近い=仲がいいと本当に思っていました。

なんなら他の子の扱いと比べて優越感に浸ってたまである。

 

心地よい時間を共有できる

仲がいい子って、上記+好きな部分があるはずです。

たとえば趣味が合うとか、環境が似ているとか、金銭感覚が近いとか、新しい刺激をくれるとか、思い出話をたくさんできるとか、話すスピードが近いとか。

こういう部分がきっと一緒にいて心地よい時間を作ってくれているんだと思います。

 

www.iuranxx.com

 

対等な関係とは

敬語を使うような関係だとちがうのか?と言われれば、そうではないと思います。

たとえ先輩後輩や年上年下であったとしても、どちらかが見下した態度をとっていなければ対等なような気がします。

なんというか人間としてのレベルが対等?心が対等?

言葉にするのは難しいですが、常に後輩なんだから~とか年下のくせに~という気持ちが見える人は対等ではないと言えます。

お互いどこかにリスペクトがあれば対等なのかなって。

 

陰口は相手との関係を捨てた証拠

誰かに愚痴を言うほどの不満があるのに伝えない=相手に直してもらう気がない=いい関係にしていく気がないのではないでしょうか。

本人に伝えない理由はたくさんあると思います。

言うとめんどくさいことになるから、言う勇気がないからなど。

たぶんその時点でもう対等な立場ではないのではないでしょうか。

その場はそれでいいかもしれないけど、いつかどっかで我慢疲れの限界が訪れるはずです。

 

思いやりと距離感が1番大事

自分の投げたボールと相手が投げたボールを定期的に確認することが大切なのかもしれません。

どちらかが投げすぎていないかな?キャッチするのがしんどそうじゃないかな?とか。

ボールを投げる頻度が高すぎたなら、相手が投げてくるまで待ってみるのって大事だと思います。

 

都合のいい人間はなった方も悪い説

都合のいい人間として扱ってる方も、都合のいい人間になった方もどちらも悪いと思います。

あたしは都合のいい人間になってしまった方なのですが、思い返してみれば何でもOK!大丈夫!と言いすぎていた気がします。

都合のいい人間になっていると気づき断るようになったのですが、その時にはもう遅かったようです。

いつもはいいって言ってくれるじゃん!私のことキライになったの?と言われました。

それか場合によってはそこで関係を切られることもあるかもしれません。

もともとそういう子だった可能性もあるし、都合がいい人間になった側がモンスターを作り上げてしまったのかもしれません。

 

友達の減少を受け入れていく勇気

 

将来1人も友達がいないかもしれないと考えるとけっこう怖いですよね。

惰性でもいいから仲良くしておこうという気持ちもわかります。

でもその惰性で付き合ってる時間ってけっこうキツイですよね。

今や将来友達がいない不安と、今キツイ時間を過ごすストレスどっちを取るかって難しい。

最近その子が将来的に友達でよかったと思える瞬間が来るのかなと考えるようになりました。

細く長く付き合っていくならありだけど、しょっちゅう連絡を取ったり遊んだりするのはやっぱりキツイです。

ちゃんと適度な距離を持ってくれる人ならいいのですが、伝えてもそれを守ってくれない人もいます。

そういう人とはさよならするのも全然ありだと思えるようになりました。

大切なのは今の自分が楽しいか。

昔は0か100かしかなかったけど、妥協点を見つけてちょっと距離のある薄めな交友関係もいいのかもしれません。

今のあたしはこう思います。

 

ではっ!

 

☆ フリー素材を置いているサイトです ☆

ブログや動画、配信、ツイートなどにご利用ください!

www.iuranokurasi.com

 

☆ ランキングに参加しています ☆

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへにほんブログ村